グローバル化に向けた取り組み

文理学部にはさまざまな留学制度・国際交流の機会があり、国際社会で活躍するための力を育成しています。また、海外の大学からの留学生を受け入れ、その支援にも力を入れています。

多彩な留学制度・国際交流プログラム

1.日本大学の留学制度・短期海外研修

日本大学全体の学生を対象とした交換留学制度や短期海外研修(サマースクール、スプリングスクール)があります。文理学部の交換・派遣留学と同様に単位認定を受けることができます。

2.交換・派遣留学(文理学部海外学術交流協定校)

選考試験で選抜された学生が短期~1年間、留学できる制度です。留学先での修得単位は、文理学部の卒業単位として認定されます。留学先の学費は、文理学部が負担します。

SAFホームページ

SAF留学プログラム

 

3.海外語学研修(文理学部海外学術交流協定校等)

外国語教育科目の1つとして、夏季休暇中に約1ヶ月間、文理学部の海外学術交流協定校等で語学研修を行う制度です。中国語、英語、ドイツ語の3言語で実施しています。研修を修了し、合格すれば所定の単位が得られます。旅費・経費は自己負担となります。

4.文理学部の海外学術交流協定校(2023年7月現在)

文理学部として,現在世界各地の大学と海外学術協定を結んでおり,教育・研究の両面で活発な交流が行われています。研究面では,協定校間で教員が行き来しており,共同シンポジウムや学術発表会が開催されています。