日本語教育部門

文理学部と大学院文学研究科では,多様化し,グローバル化する時代に対応した教育環境をめざし「日本語教育コース」を開講しています。日本語のリテラシーはもちろんのこと,日本語を教えることができる人材を育成します。

大学院に開設される基礎コースは,理工学研究科(地理学専攻),総合基礎科学研究科の院生も履修できます。

日本語教育コースについて

本コースでは,専門職として本格的に日本語教師をめざす人はもちろん,人文系・社会系・理学系の各学科,大学院文学研究科・理工学研究科(地理学)・総合基礎科学研究科に所属する人も,自身の専門を深めながら,国際感覚を磨く一助となる,日本語教育の基礎的知識とスキルを獲得することができます。

1.学部

基礎コース
日本語教育に関わる基礎的な科目を学ぶ

日本語教育学入門や日本語教育実習など,指定された日本語教育に関わる基礎的な科目を修得すると,学部から「基礎コース」の修了証明書が発行されます。

2.大学院

基礎コース
応用コース
日本語教師としてより専門性の高い知識・スキルを獲得

大学院には,学部とは異なる「基礎コース」と、より高いレベルの「応用コース」を設置。指定の科目群から所定の単位数を修得すると,大学院から「基礎コース」と「応用コース」の修了証明書が発行されます。
大学院では,「日本語教育コース」所属の教員が指導教員となり,日本語教育をテーマとした修士論文・博士論文を執筆することができます。

3.日本語教育コースの3つのポイント

ポイント1

コース修了後,修了証明書を発行

民間試験である「日本語教育能力検定試験」の合格証明とともに,この証明書があなたのキャリア形成に効力を発揮します。

ポイント2

修得した単位は,専攻によって大学・大学院修了要件単位に含まれる

それぞれの専門を修得しながら,日本語教育を学ぶことができます。

ポイント3

日本語ネイティブの学生にも海外の学生との交流の機会を提供

海外から日本に来て働く人が増えるなか,企業でも多様な人材育成の鍵として日本語教育の知識・スキルが重視されています。多様化する社会に応える人材を育成します。

4.「国際教養科目群」「アカデミック・ライティング」を開設

所属学科を問わず履修できる学部開設の総合教育科目の国際教養科目群が充実しています。日本の歴史・社会・文学・文化・地理などを英語で学べる「国際日本学」の科目のほか,留学生と日本語ネイティブが参加し,日本学をテーマに討議をしながら相互に学び合う「国際日本学入門」が開講されています。
日本語と英語で学術的な文章を書くための科目「アカデミック・ライティング」を学部と大学院それぞれに設けています。大学院には,将来アカデミック・ライティングの指導者として教壇に立つための知識とスキルの獲得をめざす「アカデミック・ライティング指導」もあります。いずれも学科や専攻を問わずに履修できる科目です。
留学生のための日本語科目として,就職活動や実際のビジネス場面で役立つ表現を学ぶ「ビジネス日本語」も開講しています。

日本語教育コース担当教員

井上 優 教授

専門:
文法・意味,日本語と中国語の対照研究,文法教育
メッセージ:
対照研究は,複数の異なるものを比較しながら,それらを「公平に見る」ことができる見方を考える研究です。対照研究の感覚は異文化理解のためにとても役立ちます。日本語教育コースで「多文化社会に生きるための知恵」についていっしょに考えていきましょう。

解説:「日本語教育とは何か」
井上 優(2021)「文法と日本語教育―「ても」をめぐって―」『語文』169号(日本大学国文学会)【PDF】

田中 ゆかり 教授

専門:
社会言語学,方言研究,音声学・音韻論,発音教育
メッセージ:
言語を通して社会や時代を読み解く楽しさを,国内外から文理学部キャンパスに集うみなさんと共有したいと思っています。そのことを通じ,多様化・情報化社会を生きるわたしたちに必要な知識・スキルを提供するのと同時に,教職員・学生を問わず相互に学び合う研究教育機関であることをめざします。

解説:「日本語教育とは何か」
田中ゆかり(2022)「「日本語教育学」の必要性を知る―身近な言語景観・言語サービス事例から―」『語文』174号(日本大学国文学会)【PDF】

野田 尚史 教授

専門:
文法,文法教育,コミュニケーション研究
メッセージ:
世界のいろいろな地域で日本語を外国語として勉強している人がどんどん増えています。いっしょに日本語を外国語として客観的に分析し,学んでいきましょう。

解説:「日本語教育とは何か」
野田尚史(2022)「日本語学習者の読解における推測」『語文』172号(日本大学国文学会)【PDF】

松﨑 寛 教授

専門:
日本語教授法,第二言語習得,音声,音声教育
メッセージ:
「生活者としての外国人」「外国にルーツを持つ子ども」との共生が喫緊の社会的課題となったいま,「日本語教育学」は日本語教師のためだけのものではなく,一般に求められる素養の一つとなりつつあります。ぜひ色々な授業を取ってみてください。

金 愛蘭 准教授

専門:
語彙論・意味論,コーパス言語学,文章表現教育,語彙教育
メッセージ:
日本語を第二言語として習得した者としての経験と気づきを大事にしています。ふだん見慣れた風景=日本語も違う角度から見ると,今まで気づかなかった面白い発見がたくさんあります。このコースで,いっしょに学んでみませんか?

解説:「日本語教育とは何か」
金 愛蘭(2021)「日本語非母語話者のテクスト理解とつまずき―語彙と意味を中心に―」『語文』170号(日本大学国文学会)【PDF】

李 婷 助教

専門:
待遇コミュニケーション研究,文章・談話論,日本語教授法
メッセージ:
ノンネイティブ教師独自の強みを活かした教育実践によって学習者を全力でサポートしつつ,多文化共生社会を生きる一人のコミュニケーション主体としても,学習者と共に成長していきたいと思います。

解説:「日本語教育とは何か」
李 婷(2021)「学部生時代から授かった研究の種」『語文』171号(日本大学国文学会)【PDF】

日本語教育コース動画集

日本語教育コース紹介

田中 ゆかり先生

「日本語教育コース」開講中!

日本語教育コース紹介動画

「日本語教育」とは?

野田 尚史 先生

クイズ形式で学ぶ日本語教育とは?

金 愛蘭 先生

日本語を教えるってどういうこと?(初級授業編)

金 愛蘭 先生

日本語授業の様子・解説付(初級)

金 愛蘭 先生

ミニ講義「日本語学習者の日本語」

野田 尚史 先生

ミニ講義「対照研究と異文化理解」

井上 優 先生

ミニ講義「文法とコミュニケーション」

井上 優 先生