就職サポートセンター

お知らせ

就職サポートセンターの支援内容

  • ■模擬面接
    面接は就職試験で最も重視されます。面接講座なども開催していますが、就職サポートセンターではスタッフによる模擬面接を行っていますので、しっかりと練習をして本番に臨むことができます。

    ■履歴書・エントリーシート添削
    採用担当者の視点で読んだ履歴書やエントリーシートの添削指導を行っています。書類内容をより一層深め、伝わり易い表現になるように指導し、自分に合った書類を一緒に作り上げていきます。

    ■就職情報の閲覧・書籍の貸出
    企業からの求人票や説明会・セミナーの案内、先輩の就職活動体験記、就職講座のDVD、新聞・雑誌などを用意しています。また、就職活動に関する書籍の貸出も行っています。

    ■個別相談
    就職活動においての不安や悩み、質問に、就職サポートセンターのスタッフが個別で対応しています。

     

    その他にも、さまざまな支援を行っています。

    主な支援内容

  • ■3年生就職ガイダンス

    本格的な就職活動が始まる3年次の4月に実施します。このガイダンスでは、これから1年間の就職行事の紹介や、就職活動を始めるにあたっての準備方法などを丁寧にレクチャーします。

     

    ■4年生内定者による就職活動再現講座

    内定を獲得した4年生が、演劇形式で就職活動を再現します。企業説明会に参加する際の姿勢や、面接時の良い例・悪い例など、就職活動を終えたばかりの先輩たちの体験談を聞くことができます。

     

    ★日本大学の就職支援★

    NU就職ナビ(日本大学本部HPに移動します)

    日本大学の学生であれば誰でも利用でき、約16万件の企業情報や約1万件の求人情報など、本学の総合性を活かした充実した内容となっています。

    日本大学合同企業研究・就職セミナー
    日本大学の学生のみを対象とし、全国から200社以上の優良企業・団体が参加する就職支援プログラムの1つです。

    主な就職支援行事

  • ■公務員試験対策講座

    学内で受講ができる公務員採用試験対策講座を実施しています。学部で受講料を補助しているため、割安に国家公務員・地方公務員などの採用試験出題範囲の徹底指導を受けることができます。

    ■4年生公務員合格者パネルディスカッション

    4年生の公務員試験合格者が、パネルディスカッション形式で試験の対策方法をご紹介します。筆記試験に向けた勉強方法や面接、論文対策など、自らの体験談を振り返りながら、合格の秘訣をお話します。

    公務員を目指す方へ

  • ■公募型インターンシップ

    企業や地方自治体などの公共団体、学校などから届いたインターンシップ募集に応募するかたちをとります。随時、就職サポートセンターの掲示などで告知されるので、関心のある学生は注意をしてください。

    ■公務員インターンシップ

    文理学部と特定の自治体の間で提携して行う地方公務員希望者向けのインターンシップです。文理学部では世田谷区、千葉県富里市、千葉県八街市、埼玉県東松山市、茨城県水戸市などと直接連携して独自のインターンシップ制度を運用しています。

    地方分権の時代に備え、ただ地方公務員になるだけではなく、将来、地方自治体の要の存在となるような人材を育成することを目指しています。こちらについても就職サポートセンターの掲示などに注意してください。

    ■教職インターンシップ

    (1)特別インターンシップ
    教員採用試験に合格して、採用後も優れた教員として活躍する高度な職業人を育成するプログラムです。文理学部ではユニークな教育活動を展開する私立聖パウロ学園高等学校エンカレッジコースと連携しています。この体制のもと、大学と高校の教員が一体となって学生指導にあたり、教科別の教育体験だけでは把握できない子どもたちの多面的な問題点を観察し、現在の学校が抱える困難をともに考えていこうとするものです。毎年度のはじめに募集掲示を出し、学部内でガイダンスを行い、インターンシップ委員会によるセレクションを経て参加者を確定します。

    (2)教科別インターンシップ
    学科やコース、取得免許の教科に応じて設定されているものです。なかでも数学科ホームページ上で公開されている「「学生支援プロジェクト」」は、複数の高等学校・中学校・小学校と連携した「授業観察」「指導補助」というメニューで展開され、専門の教科教育に特化して極めて充実した内容となっています。こちらは不定期で行われ、学科やゼミなどを単位とし、インターンシップ委員会で支援しているものです。

    インターンシップ制度

  • 令和3年度 保護者を対象とした就職ガイダンス

    日  時 令和3年7月5日(月)~12日(月)
    実施方法 オンデマンド配信
    対  象 学部3年生の保護者の方
    内  容 新3年生の就職環境・就職活動時期・就職活動開始前に必要な準備の説明と,就職指導課の支援の取り組み,保護者が就職活動で支援できることの講演を実施し,終了後,質疑応答に対応する。
    申込者実績 432名(令和3年度)

    保護者を対象とした就職ガイダンス

支援行事年間日程

2021年度の行事日程については,随時コミッツ等でご案内しておりますのでご確認ください。

就職相談の予約受付について

キャンパスへの入構規制に伴い就職相談・書類添削・面接練習をWEB面談で実施しています。

 

予約方法の詳細は入構規制中の相談対応についてを,予約可能日程については予定日程表【5月】【6月】を確認してください。

また,WEB面談にはZoomを使用します。使用方法については,Zoom利用マニュアルをご確認ください。

※1 2022.2月からWEB面談時間を1枠40分→40分に時間変更いたしますので,ご了承下さい。

就職先情報

お問い合わせ

就職サポートセンター(就職指導課)

〒156-8550 東京都世田谷区桜上水3丁目25番40号

TEL:03(5317)8635

E-mail:chs.shushoku@nihon-u.ac.jp